お金は大事

私、ケチケチ星人でした。

今でもちょっとそうかもしれないけど。

 

もともと裕福な家庭ではなかったし、

生まれ持った性格がコツコツ貯める人で、もらったお小遣いは全部貯金。

基本的に貯金。

貯金箱に貯まるのがすごーくうれしかった。

一方、兄はバーンと使う人。

マンガ買ったり、流行ってたおもちゃ買ったり。

 

なので働き始めて額も増えたらうれしいったらありゃしない。

でもね、ここでもケチケチ星人が顔を出すんですよね。

ランチに誘われても3回に1回くらいは断ったり。

買いに行ってもコンビニでできるだけ安いの選んでみたり。

 

小さくても少しだけちりも積もればなんとやらで、

少しずつ貯まったわ~

 

・・・っていう話を同僚としていたら、同僚も同じ星の人のようで。

彼女曰くそうやって貯めたお金を結婚してもずっと旧姓のまま置いていたそうな。

 

最初は何ともなかったらしいんだけど、色々とあっていざ離婚となったとき、

それは彼女自身のお金だから分けなくても良かったそうで、

その後の生活にとっても役立ったそう。

もちろん結婚しているときも、いざという時のための貯金があるっていうだけで、

ずいぶん安心できたらしい。

結婚したら包み隠さずって人もいると思うけど、

「私はお金って大事だから、言わずに持ってることをおススメするよ~」

と言っておりました。

 

と、先日ランチタイムで聞いたお話でした。