昔からの夢、希望

自分に子どもができたらこうしたいなぁって昔からずっと思っていたことがあったのです。

それはなぜかというと…

私の親は古い考えの人たちで、母は昭和のお母さんといった感じ。

父も典型的な家事はやらない仕事一筋の昭和の男。(もちろん全員がそんな人ではなかったでしょうけど。)

箱入り娘で育った母親と、苦労して田舎から出てきて、働いて自立した父との間に育ったので、新しい考え方の人ではなかったから、自分の殻から出ることができずにいたのですね。

 

ある時、外国人の一家と出会い、雷に打たれたような衝撃が。。。

日本では子どもは子ども。大人のことはわからないでしょ?みたいなところが私の周囲ではなんとなくあって。でもこの外国人一家は違った。

子どもも一人の「人」として、扱い方が違う。うまく表現できないけれど、小さい子どもにも、きちんと事情を話すというのかなんというのか…。少なくとも私の周囲での子どもの扱い方とは格段に違ったのですね。𠮟り方にしても、別室へ連れていき、理由を聞き、理解しあえたらハグをする。。。(例えばですけど)

もう、ビックリ。よくよく調べたり聞いてみると、その国ではみんなそんな感じらしかったです。育て方が根本的に違う。

うまく表現できないのがとてももどかしいのだけど、「私も将来子どもができたらこうしたい!」と強く思ったのでした。

 

いい意味で大人も子どもも対等な立場にいて、大人が導いてあげる。

そして大人と子どもがある部分ではきちんと線引きされているという。

 

こんな感じで子育てできたらいいなという私の夢でした。