読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

過去のお話ですが…(バイト編)

今までにしたことのあるアルバイト。

ウエイトレス。まずはファミレス。

最初は研修してもらったけど、トレイがまず片手で持てない。

グラスにお水を入れて乗せるとふらふらするの。

コツをつかめば持てるようになったけど、最初は本当にどうしようかと思った。

こんなの「お客さんの前に行ったらこぼすんじゃないか?」とド緊張したのを今でもよく覚えてる。

これが1年もするとトレイぎっしりグラスを乗せて片手で運べるようになったんだけど、初心に返るときはいつもこの気持ちを思い出してたなぁ。

ファミレス特有のあのオーダーするリモコンみたいな機械。あれも憧れてたなぁ。

 

その後は友人の紹介もあって、もう少し時給のいいホテルのレストランとか宴会でアルバイトしていたけど、そこはやっぱりホテル。厳しかった。

でも今でもいい経験になったと思ってる。

身だしなみや接客についていろいろと学ぶことも多くて、お客さんからも覚えてもらえると嬉しくて、いい社会勉強になったと思う。嫌いじゃなければおすすめかも。

合う合わないはもちろんあるけどね。。。

 

他には単発の洋服販売。

全然のド素人なのに、お客さんから「これどう思いますか?」と聞かれたりするのだけど、「わからない」なんて口が裂けても言えないから「お似合いですよ」とかそれなりのアドバイスをしてみたり。

こんなに楽でいいのかしら?と思いながらお仕事して、お給料いただきました。

今でもやってるのかなぁ?と時々思い出す一コマです。

他には塾のテストの添削もしたけど、あんまり印象に残らなかったので、こちらは割愛。

 

どのバイトもただ言われたことをするのではなくて、何かを学ぶ姿勢で取り組んだら

すべていい経験になったなと思います。